鎌倉玉縄 三角の家

オリジナルソファー

2015-01-30

壁の珪藻土や無垢の床など仕上げ材料にこだわって

空間を造っても、テーブルやソファーなどの家具や

絵や時計などの飾り物も、その空間に合わせなければならない。

もちろん、使い勝手や愛着のあるものなどそれぞれだが

限られた空間の部屋にはオリジナルの家具が適している。

そんなことは分かりながらも我が家のことはいつも後回し。。。

三角の家のソファーの位置は、一番北側に位置し

部屋全体を見渡せる位置である。

ただ、そこに4人掛けのソファーを配置すると

ダイニングテーブルを置くスペースが無くなってしまうので

テーブルソファーにもなるように片肘にして兼用できるものが

欲しいと思っていました。

座面の高さや背もたれの勾配など

わたし好みの物がなかなか無いので

オリジナルを造ることに!

子どもが飛び跳ねても大丈夫なように

バネの弾力とバンドのたわみも何度も試し

やっとOKUZAWAスタイルのソファーが完成しました。

生地はシンプルに布製。

座面の下は、躯体を強度ギリギリの薄さにして

収納を仕込みました。

子どもたちは、とても楽しみにしていたので

ソファーからはなれません。。。

このソファーに合わせた道産楢材の円卓も製作中です。

こちらも またお知らせします。

Copyright© 一級建築士事務所OKUZAWA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.