耐震診断・地震対策

新耐震補強基準の講習会

2017-06-22

ここ最近、一級建築士の定期講習や

新省エネルギー等級の講習など

勉強つづきでいましたが、

昨日は建築士事務所協会鎌倉支部の

新耐震補強基準の講習会に行ってきました。

鎌倉支部の定例会のあと、

悟工房の山中さんに

熊本地震の被害状況も踏まえて

分かりやすく講義していただきました。

木造住宅の構造に関しては

バランスのとれた耐力壁の配置がいいので

今まで通り面材体力だけでははなく

筋かいを併用し、さらに座屈も検討して

いい建物を築いていきたいと思います。

このように建築家の方の講義や

業者さんや職人さんの意見などを聞いていると、

いろいろと試していきたい工法や材料など

出てきてワクワクしてきます。

やっぱり建築は楽しい!

来週は玉縄谷戸池PJの建方。

天気が回復しますように。。。

Copyright© 一級建築士事務所OKUZAWA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.