未分類

鎌倉の山にはカブトムシがたくさん

夏のこの時期は、スーパーサマータイムで仕事をしているので

夜は早く寝て、朝の3時か4時ころから図面を書いたりしている。

子供たちが起きる7時半までは外部からの電話もないので

とにかく集中できて捗る。

しかし今日は、ここ数日の猛暑のせいなのか

4時半に子供たちが目覚めてしまった。。。

午前中の打合せの準備も済ませてあったので

気持ちを切り替えにカブトムシを採りに行くことにしました。

1407271.jpg

夕方に何度かチャレンジして何も捕まえられなかったので

パパ友のカブトムシ先輩に相談したら

「夕方より朝の方がいいよ」と、聞いてたので

子供たちがこんなに早く目覚めることは先ずないから

虫の知らせと期待して、近所の山に向かいました。

1407272.jpg

夕方に行ったときはカナブンと蜂しかいなかったクヌギの木に

なんとっ 沢山のカブトムシが集まっていました。

(捕獲をあせってしまいオスを3匹捕ったあとの写真)

このクヌギの木は、裏側にもカブトムシが沢山いたので

2週間後にまた行ってみたいと思います。

(あまり捕獲しすぎると来年から捕れなくなるといけないので

オス3匹にメス1匹にしました。パパ友にはメスは捕るなと

言われてたのですが、勢いで捕ってしまったので今度

はなしてあげます。)

1407275.jpg

はじめて捕まえたカブトムシ。

子供たちはもちろん、私たち夫婦もはじめての事。

ママが一番興奮してたかな!

子供たちには、山にはカブトムシがいる事を

自然がたくさんあれば虫がたくさん生きている事を

学んでもらえたと思います。

本当にカブトムシが捕れて良かった。

この自然を求めて鎌倉に住みはじめたのだから!

1407274.jpg



 


  
シール用ロゴ_01

Copyright© 一級建築士事務所OKUZAWA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.