鎌倉移住

鎌倉移住

2018-01-18

私たち家族が鎌倉で過ごそうと移住を決めたのは、海があり緑が多く自然を感じながら生活できること。子ども達が成長していく過程で、この自然とのふれあいは欠かせないものだと思ったからです。

家族で鎌倉のいろいろな峰を歩き景色を楽しんでいるのですが、今年も天園コースからの鎌倉宮参りをしてきました。今回は北鎌倉スタジオを出発して明月谷からのコースイン。建長寺から登ってくる入口と合流する勝上献展望台では、富士山が望めるように木が伐採されていてとても良い眺めでした。
途中の「十王岩」のところで、誰かが落としたものかカラスが運んできたものかはわかりませんがお菓子の包装紙がたくさん落ちていて子どもたちが拾いはじめました。以前、海で泳いだ後にゴミを拾って持ち帰った時に子どもに何してるのと聞かれ 「流れてきたゴミを片付けているんだよ、次に来た人が少しでもきれいな方が気持ちいいでしょ」と話したのを覚えていたみたいで一生懸命に片付けていました。 その後も落ち葉を掃除したり山をきれいにしながら、半分遊びながら4時間かけて楽しみました。

 

山登りやハイキング、海やキャンプなどで自然とふれあいながら学び、子どもたちが自分の感性で行動することが出来たのがとても嬉しかったです。
今年最初の家づくり相談にお越しいただいたご家族は、山登りが趣味で朝焼けや夕焼けの神秘的な景色に魅かれたそうで山泊をするほどのベテラン。私たちもいつかはこのご家族のように山泊をして神秘的な朝焼けを望みたいと思います。

Copyright© 一級建築士事務所OKUZAWA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.