玉縄プロジェクト

玉縄プロジェクトのお清め

2015-10-11

玉縄プロジェクトのお清めを行いました。

これから建物を築く土地へのご挨拶です。土地の神様に工事を始める報告と、工事期間中に事故やケガのないように、建物が完成して住まわれる方が幸せに過ごせるようにお願いをします。建物はお施主様と設計者施工者が協力して築いていくのですが、工事期間中はご近所の方々のご理解とご協力も欠かせません。私たちは新築の工事に限らずリフォームや耐震工事、解体工事などでも必ずお清めを行います。それはその土地だけではなく、周りの方々への感謝の意をこめて行うようにしています。

お清めの準備中に、計画地のお向かいで設計事務所を構える山中さん(悟工房の代表)が声をかけてくれました。「奥澤さん、何かあればうちの事務所使っていいよ!あっ、でも奥澤さんも事務所すぐ近くか。わっはっは。。。」この親しみやすい笑い方。山中さんには、構造で相談させてもらったり納まりについても綺麗におしゃれに見せるテクニックを教えてもらったりしています。

ご近所の方々へ
工事中はいろいろとご迷惑をお掛けいたしますが、細心の注意を払って作業をさせていただきますので、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

Copyright© 一級建築士事務所OKUZAWA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.